2018年9月きゅーぽけオフ対戦ログ

お世話になります、りんごです。

すごく今更なんですが今年9月に行われたきゅーぽけオフに参加してきたので対戦ログ載せます。(*対戦相手の方の名前は伏せさせていただきます。)
まあ対戦時の自分なりの考えの備忘録とか反省点見つけ出すとかが目的です。
かなり長いので興味ある方だけどうぞ。

 

  

まず大会で使用した構築は次の6匹です。

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似たような構築あるので詳細は端折りますね。

バシャーモ@マゴのみ(選出率8/9)
守る/バトン/フレドラ/剣舞

ギルガルド@霊Z(選出率6/9)
影打ち/シャドクロ/聖剣/剣舞

マンムー@襷(選出率3/9)
氷の礫/地震/氷柱針/毒々

カプ・テテフ@超Z(選出率3/9)
サイキネ/ムンフォ/自然の怒り/挑発

ギャラドス@メガ石(選出率4/9)
滝登り/地震/氷の牙/竜舞

ロトム@水Z(選出率3/9)
ドロポン/10万/ボルチェン/鬼火 

 

以下が対戦ログです。


<予選1戦目>

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選出
こちら:カプ・テテフバシャーモギャラドス
あいて:ゲッコウガクチートカミツルギ

 

選出意図
相手のギャラを重めに考えた。
先発は水ロトムと迷ったが、コケコとなぐり合えるテテフを先発に。

 

1T
ゲッコウガ熱湯。激流が確定。
テテフが火傷する。火傷込みで4割弱削れる。
テテフのムンフォでゲッコウガの襷が発動。

2T
ゲッコウガの激流熱湯、テテフがギリギリ耐える。
テテフのムンフォ、ゲッコウガを処理するが、火傷ダメで落ちる。
(二体目が見れなかったのが地味に痛いがカミツルギのBB起点にならなかったからマシかも)

3T
こちらバシャーモ、相手クチートを出し威嚇が入る。
バシャは剣舞
クチートはメガ進化してじゃれつく選択、7~8割ほど食らうもマゴの実で十分回復。

4T
バシャのフレドラでクチート突破。

5T
相手死に出しでカミツルギ
2加速していたが相手はスカーフだったので上から聖剣を打たれるがバシャが耐えて返しのフレドラで勝ち。

カミツルギのスカーフを考えて守ることも考えたが、身代わり張られることが負け筋なのでフレドラ選択。


結果:勝ち

 

 

<予選2戦目>

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選出
こちら:水ロトムバシャーモギルガルド
あいて:デスカーンヘラクロスウツロイド

 

選出意図
見るからにトリル臭がただよう。
トリルエースのヘラをとにかく意識した選出をした。
テテフも出していきたかったが、偶発的にウツロイドと対面することをあまり考えたくなく水ロトムから先発。

 

1T
ロトム10万ボルト、4割弱削る。
デスカーントリックルーム

2T
ロトム鬼火を選択。
あえて技選択を早く見せて拘りアイテムを匂わせたところ

お相手が混乱してくれたようでヘラクロスに交代。鬼火が命中。

3T
念のため根性ヘラクロスを警戒してこちらギルガルドバック。
相手メガシンカし種ガン、20ダメくらい削れる。

4T
地震と交代ケアしてこちら水ロトムバック。
相手デスカーンバック。

5T
デスカーンのシャドボで3割削れる。
ロトムの10万残り2割くらいまで削るもマゴの実が発動する。

ここでトリルが切れる。
6T
ロトム10万、麻痺を引く。
デスカーン呪いを選択して退場する。

7T
相手メガヘラクロスを出す。
ロトムは10万、ヘラは種ガンでロトム死ぬ。
火傷ダメ込みでヘラの体力が半分以下になる。

8T
こちらバシャーモを出し剣舞選択。
ヘラのインファ、4割削れる。

9T
ここでお相手の降参。


結果:勝ち

 

 

<予選3戦目>

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選出
こちら:カプ・テテフバシャーモギャラドス
あいて:カプ・テテフボーマンダミミッキュ

 

選出意図
グロス以外に有利とれるテテフを先発。
グロスが受けに来た場合、テテフ切ってバシャの剣舞バトンの起点にすることを考えての選出。

 

1T
こちらのテテフが早く動き、自然の怒りが命中する。
相手シャドボ選択、6割削れる。

2T
こちらムンフォ、ミリ耐えされる。
相手のシャドボでこちら死ぬ。

(これならムンフォ二回打ってCダウン期待した方がよかったかな?)

3T
バシャから出して守る。

テテフはサイキネ。拘っていないのがわかる。

4T
バシャのフレドラでテテフ処理。

5T
相手死に出しマンダで威嚇が発動。
バシャは剣舞選択。マンダ竜舞。

6T
バシャのバトンでギャラに繋ぐ。
威嚇発動して耐えると思ったがすてみタックルギャラドスが吹き飛ぶ。
(後でダメ計したところ、特化捨て身は確定、補正なし全振りだと乱数50%てトコでした。どうだったんでしょ・・・)

7T~8T
色々粘ってみるがさすがに負け。


結果:負け

 

 

<予選4戦目>

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選出
こちら:水ロトムバシャーモギルガルド
あいて:ランドロスフーディンカミツルギ

 

選出意図
カミツルギ以外に水ロトムが刺さってるので先発。
受けにきたツルギを起点にできるバシャーモフーディンと戦えるガルドを選出。


1T
ランドのステロ。水ロトムの鬼火を外して悲鳴を上げてしまう。

2T
ランド大爆発。ロトムはHP10残して耐える。
完全に仕事されて絶望する。

3T
フーディンが来て非メガ瞑想をしてくる。
→おそらくバシャの加速をトレースしたいからだと思う。
こちらボルチェンして2割くらい削る。
(ステロで死ぬけど一応クッションにもなるし起点になるのは避けたい…って判断)
ガルドを出す。

4T
対戦相手の方の表情見たら困ってる顔してたから影打ち選択。
メガフーディンを突破できる。
(後で計算したら確定で落とせてたことがわかった。)

5T
死に出しでカミツルギが来る。
身代わり張られることが負け筋と判断し聖剣選択したが
上から叩きでガルドが死ぬ。
BB発動でA+1

6T
ロトムだしても意味ないのでバシャを出す。
先ほどの動き見て身代わりは無いと判断しバシャは守る。
カミツルギは叩き。これでスカーフ濃厚。

7T
カミツルギ、上から叩き。
バシャが耐えて返しのフレドラで勝ち。


結果:勝ち

 


<予選5戦目>

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選出
こちら:マンムーギャラドスギルガルド
あいて:メタグロスミミッキュ、霊獣ボルトロス

 

選出意図
対面で勝てる相手が多いと判断しマンムー初手。
裏2匹で積みサイクル的な動きができる選出にした。

 

1T
相手が「怯み」を連呼しながらグロスでアイヘ選択。
襷で耐えてマンムーは怯まず地震。赤ラインまで削る。

2T
冷凍pでマンムーが死ぬ。

3T
死に出しのギルガルドの影うちでグロス処理。

4T
相手死に出し霊獣ボルトロスでキンシを読んで悪巧み選択。
こちら霊Zを選択。
…しかし間違って「影打ちの霊Z」を選択してしまい、またもや悲鳴を上げる。

5T
影打ちしたら何とか霊獣ボルトロスを突破できる。

6T
死に出しミミッキュ
影うちで皮削る。返しのシャドクロでガルドが死ぬ。

7T
死に出しでギャラを出して威嚇発動。一応メガするかどうかの択が発生する。
こちら非メガ竜舞、相手トリル。

8T
相手霊Z。
こちら非メガ選択なので5割弱削れる。
滝登りで赤ラインまで削る。

9T
相手シャドクロ。ここで急所を引かれるもギャラがHP2残して返しの滝で勝ち。


結果:勝ち

 


<予選6戦目>

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選出
こちら:マンムーバシャーモギルガルド
あいて:カプ・レヒレポリゴン2グライオン

 

選出意図
グライオンのループを抜けれること、受けに来るポリ2に毒を入れられる点から
マンムーを初手、グロスやガルド対面で舞うことを意識してバシャガルド選出をした。

 

1T
マンムーVSレヒレと、最悪の対面になる。とりあえず型を知りたいので地震選択。
上から通りレヒレが4割削れるので耐久と決め打つ。
ヒレはリフレクタ―選択。

2T
引き先もないので地震で突っ張る。
ヒレの波乗りで赤ラインまで削れる。

3T
地震選択。
ヒレは黒い霧Zで全回復。
黒い霧の存在を確認したので、積むタイミングをかなり意識させられる立ち回りを想定した。

4T
マンムー地震。2割削る。
ヒレのムンフォでマンムー死ぬ。

5T
死に出しのギルガルド剣舞
相手はポリゴン2バック。DL発動するも調整してたので攻撃が上がる。

このタイミングで壁とフィールドが切れる。

6T
イカサマの有無を確認するためこちらバシャーモバック。
相手グライオンバック。

7T
グライオン地震で6割削れる。
バシャ剣舞

8T
相手ポリ2バック。
バシャ、フレドラを打ち7割削る。
反動ダメでマゴの実発動して6割くらいまで回復する。

9T
ポリ2にイカサマが無いのを確認していたのでバシャはバトン。
ポリ2の放電、ガルドは痺れず。A+2、S+2のガルドが誕生する。

10T
相手グライオンバック。
こちら剣舞選択。(ガルドの能力:A+4、S+2)

11T
こちらシャドクロ。グライオンが吹き飛ぶ。

12T
相手レヒレを出す。
こちら霊Zでレヒレを倒す。

13T
聖剣でポリ2を落とす。


結果:勝ち
この時点で予選1位通過が確定する。やったぜ。

 

<予選7戦目>

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選出
こちら:マンムーバシャーモギルガルド
あいて:ミミッキュボーマンダオニゴーリ

 

選出意図
マンムーが誰と対面しても不利をとならないと判断し先発。
あいてのオニゴーリを最大限に意識してバシャガルド選出。

 

1T
マンムーの氷柱針が3回当たる。
ミミッキュのミミZ。

2T
影打ち読みでバシャバック。
相手影打ちで1~2割くらい削れる。

3T
相手マンダバック。
バシャの剣舞

4T
相手メガ捨て身。
こちら守る。

5T
こちらバトンタッチでガルドに繋ぐ。
相手捨て身。

6T
霊Z選択。
ここで勝利を確信するも、マンダに耐えられ羽休めされる。

7T
こちらシャドクロ。
手羽休め。(受かっていることに気付く)

8T
こちら剣舞
あいて身代わり。(プレミに気付く)

9T
シャドクロで身代わりを割る
相手竜舞。

10T
こちら影打ち。
耐えられて羽休め。(影打ちが受かってるいることに気付く)

11T
甘えてシャドクロ選択するも相手が上から捨て身選択して
ガルドが死ぬ。

12T
こちらマンムーを即決で選択して釣りだしでバシャバック。
相手オニゴーリ出てきてワンチャンをつかむ。
しかし・・・
<<オニゴーリの回避率がぐーんと上がった!>>

ぼく「うそやん!?!?」

13T
こちら剣舞。お相手守る。
<<オニゴーリの回避率がぐーんと上がった!>>

ぼく「はい!?!?!?!?」
14T
ぼく(やばいしフレドラ打っとくか・・・)
ぼく「当てろ当てろ当てろ当てろ」
お相手「かわせかわせかわせかわせ」
"相手のオニゴーリに当たらなかった!"
オニゴーリの身代わり!
<<オニゴーリの回避率がぐーんと上がった!>>

お相手「きtらあああああああああああああああ」
ぼく「;;;;;」

15T
ぼく「たのむあてて」
"相手のオニゴーリに当たらなかった!"
オニゴーリ絶対零度

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結果:負け

 


<本戦1戦目>

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選出
こちら:水ロトムバシャーモギャラドス
あいて:ゲッコウガニンフィアリザードン

 

選出意図
ニンフィア以外に戦っていけそうな水ロトムを初手。
エースを誰にするか迷ったが、リザを重く見てバシャギャラ選出。

 

1T
相手ニンフィアバック
こちら10万。2割削りかなり固かったのでチョッキを想定。

2T
10万。急所に当たり黄色ラインまで削る。
ハイボで4割削れる。

3T
水Z選択。ニンフィア突破する。
*持ち物は半分回復木の実だったらしいので10万が完全に有効急所だった。

4T
ゲッコウガが来る。
ダストシュートを赤ラインで耐え、10万で黄色ラインまで削る。

5T
冷Bでロトム死ぬ。

6T
おそらく物理型だと判断しバシャから出した。
(水技を持っていたとしても手裏剣ならマゴの実発動してある程度耐える)
バシャの剣舞。相手はリザバック。

7T
一応択。
ニトチャケアして守るから入るか、
リザXなら剣舞ケアしてバトンするか。

考えた結果、ニトチャ打たれても択の先延ばしができると判断しバトンをギャラに繋ぐ。
相手メガリザYで大文字。

8T~9T
ギャラが一貫して勝ち


結果:勝ち

 


<本戦2戦目>

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選出
こちら:カプ・テテフバシャーモギルガルド
あいて:ミミッキュランドロスメタグロス

 

選出意図
テテフでグロスを誘いバシャで舞うことを意識。
エースを誰にするか悩んだが、レヒレに受けられることを嫌いガルドを選出。
ランドはこないやろ~^って考え。

 

1T
ミミッキュに舞われるとまずいのでテテフで挑発。
シャドクロで赤ラインまで削れる。

2T
テテフのサイキネで皮削る。
シャドクロでテテフ死ぬ。

3T
こちら剣舞
相手ランドバック。出し方的に半分回復木の実の耐久型を考えた。

4T
バシャもう1舞する。
ランドの地震バシャーモが赤ラインで耐えてマゴの実発動。
この時点で勝利を確信する。

5T
バシャーモフレアドライブ
"ランドロスきあいのタスキでもちこたえた!"
ぼく「!?」
地震でバシャが死ぬ。

6T
死に出しガルドで舞わないと始まらないので舞う。
ランドの地震で残りHP3

7T
影うちでランドおとす。

8T
死に出しのミミッキュにガルドが落とされて負け。


結果:負け

結果論だけど選出すべきはガルドじゃなくてギャラでしたね・・・

 

★最終結
・予選1位通過
・本戦ベスト8

初めて参加した対戦オフでそれなりに結果残せてうれしかったです!
本戦での対戦がお相手が上手で正直悔いの残る負けだったので今回の反省を次の機会に活かしていきたいです。

対戦して下さった方、大会関係者各位、ありがとうございました。

不明な点、意見等あれば@pakorin_pokeまでお願いします。